2016年9月19日 星期一

しかも連せえてる

マフラーが腐る主な原因は、マフラーは鉄でできてるので冬場の橋などに撒かれる塩化カルシウムなどがついて錆びて腐ることが多いらしい。 車屋に「雪が多い地域やし しゃーないで」と言われても、今年スタッドレスに同珍王賜豪換えたけど一回しか雪降ってないっちゅーの!! 「だいたい走行距離11万キロ越えてるんやし、それなりに傷むわ。ダイハツのマスコットのシカジカ君のマグネットあげるし、諦めなされ」と、思わね出費にガックリしてる私に車屋はマグネットを4つもくれました。 まあ車は静かになったけどさ…。 家に帰りマグネットを冷蔵庫にくっつけてみたが、またこれが磁力が弱いし!! 薄っぺらい紙しかひっつかんし、厚手の紙を挟むとスルーっと下に流れるように落ちました…。もう年も新しくなり、冬をすっ飛ばして暦の上では春を迎えてしまいました。 まだまだ寒いですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 私は冬のボーナスが出た日に「何も買わないぞ、台所洗剤2本だけ」と決めて100均に行き、ついふらふらとフロアの隣の電気屋エディオンに入り、エアコンを買ってしまい、頭抱えて後悔した年末でした。 生徒を放す訳にいかずコブラ返りのまま耐えてたもので、生徒を車椅子に抱えて戻る介助をしてる最中、背中の右側の筋がコブラ返りを起こし、抱した後も どう回してもヒネっても痛みが取れず、さらに治らぬ中でいろいろとやったもんで未だにスッキリしない。腰をひねるたびに「アイタタタ」とか「ウヘッ」とか情けない同珍王賜豪声が出る始末。悲しい連休…。 でも、和室の窓まで枝が迫って圧迫感ハンパなかった金木犀がスッキリしたので、ちょっと嬉しい。狭い庭に光がさし、窓の傍で外を眺める猫体不自由の生徒を持ち上げてトイが金木犀の上を見上げてる姿に、私も寝転んで同じように見上げ、「ああ、空は青かったんだんだよね」と猫に語ってると、何とも幸せな気分になる。 50を過ぎた主婦の幸せなんてこんなささやかなもんなんですよ、ホントかわいそう。 だいたい1号線なのに片側1車線っておかしいやろ、滋賀県か京都か知らんが片側2車線に広げる努力せんかい! 誰もいない車を睨み付け、なんとか坂の上まで来たぞ、あとは下りだから、と思ったらまた反対車線側に坂を上れないアホタレの乗り捨て車で片側通行。 ムカつく~っ!! なぜわが学校は「ツバメ」ではなく「コシアカツバメ」の巣だらけなんや! と不思議に 思っていたら、それにもちゃんと理由があった。 おわん型の巣は壁が一面だけあれば作れるが、トックリ型の巣同珍王賜豪は壁と天井の2面が必要で、 長いトックリを作るためには長いひさしが要る。学校の建物はまさにその形にピッタリ。 だからかぁ、な~るほど納得。

沒有留言:

張貼留言